ARcup Blog
2009-10-16T14:45:57+09:00
AR_giulia
ARcup談話室。ARcup事務局からのちゃんとしたお知らせはもちろん、公式・非公式のよろず雑談公開予定。
Excite Blog
第4戦 袖ヶ浦フォレストレースウェイでの開催
http://arcup.exblog.jp/10346071/
2009-10-16T14:46:00+09:00
2009-10-16T14:45:57+09:00
2009-10-16T14:45:57+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
エントラントの皆さんのお手元にも、インタークラブから案内状が届いていると思います。
その中に同封されていました「音量規制のお願い」に書かれている通り、
袖ヶ浦フォレストレースウェイでのレースは地域住民の方々への配慮の為、
個々の車両の音量を95dB以下に極力近づけるよう通達がありました。
ただし、サーキット側では100dBを少し超える車両でも公的な騒音規制の
制限内にある事は確認しているそうです。
AR-CUP事務局としては、現在参加している車両については問題無しと
判断しておりますが、改造範囲を広くしているRクラスについては、
95dBを超える可能性もあるかもしれないと思っております。
今回のエントリー車両の、音量規制への対応に関しては個々の責任に於いて
施す事とし、もし当日サーキット側からの要請によって走行できない車両が出ても
AR-CUP事務局としては、一切責任を負わない事とします。
筑波に続く都心に近い本格的なサーキットが完成した事は、私たちにとっても
非常に喜ばしい事なので、今回のイベントで悲しい事にならない様にしたいと思います。
アルファロメオやMGに関しては、音質が低いので大丈夫ではとの情報もありますが、
事務局としても手探りで進めていかなくてはならないので、エントラントの皆様の
協力をあおぐ次第です。よろしくお願いいたします。
音量が超える危険性があるのは
1. 直管マフラー(消音器の付いていないストレートマフラーやサイドマフラー)
2. 消音器の中身が腐って無くなっているもの。(特に3つあるタイコを1つにしている車)
もし参加車両の音量に不安がある場合、民間車検場に持ち込めば測定可能です。
測定の条件は、マフラーから1m離れて、1mの高さで45°左右どちらかにずれた
位置にマイクを設置し、最高出力の75%までエンジンを回したときの音量です。
当日インタークラブ事務局からの要請があった場合、その指示に従ってください。
みなさんよろしくお願いいたします。]]>
ARcup 2009、第3戦のリザルト&ポイント
http://arcup.exblog.jp/10339008/
2009-10-14T17:47:00+09:00
2009-10-16T14:40:31+09:00
2009-10-14T17:47:17+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
ARcup 2009、第2戦のリザルト&ポイント
http://arcup.exblog.jp/9901711/
2009-06-24T16:33:00+09:00
2009-10-16T14:40:01+09:00
2009-06-24T16:33:34+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
レースリザルトならびに ポイント集計表 を公式ウェブサイトに掲載しました。
]]>
ARcup 2009、第1戦のリザルト&ポイント
http://arcup.exblog.jp/9427916/
2009-03-06T14:14:00+09:00
2009-03-06T14:17:06+09:00
2009-03-06T14:14:17+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
レースリザルトならびに ポイント集計表 を公式ウェブサイトに掲載しました。
あいにくの肌寒い曇り空でしたが、参加者の熱気のおかげか雨に降られることはありませんでした。レース自体も大きな混乱やアクシデントはなく、しかしそこかしこで真剣バトルが繰り広げられるARcupらしい見応えのあるレースでした。
そんな中、13年間のARcupの歴史の中で初の快挙が達成されました。藤田選手の乗る9番車の申告タイムは1分12秒550。それに対して、ベストラップも1分12秒550。なんと1/1000秒まで全く同じ。参加者全員が狙っていることですが、いくばくかの「偶然」の助けを借りたとしてもそう簡単に達成できるものではありません。もちろん、チャレンジポイントではトップの20ポイント。タイヤの変調を感じてレース中にピットインしたために着順こそ下位でしたが、ARcupでは着順ではなく総合ポイントでの表彰を行うことにしていますから、見事に1位表彰台を獲得しました。おめでとうございます!]]>
ARcup 2009、第1戦のエントリーリスト
http://arcup.exblog.jp/9330840/
2009-02-12T19:56:17+09:00
2009-02-12T19:56:14+09:00
2009-02-12T19:56:14+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
ARcup 2009 いよいよ開幕です
http://arcup.exblog.jp/9330694/
2009-02-12T19:17:13+09:00
2009-02-12T19:18:17+09:00
2009-02-12T19:18:17+09:00
AR_giulia
2009年シリーズ
第1戦は3月1日に筑波サーキットで開催が予定されています。参加申込は既に閉め切りを過ぎていますが、「しまった!忘れてた!」あるいは「うーん、やっぱり出場したい!」という方はARcup事務局まで大急ぎでご連絡ください。]]>
年間表彰、準備着々
http://arcup.exblog.jp/9014693/
2008-12-04T15:16:00+09:00
2008-12-04T15:22:32+09:00
2008-12-04T15:17:18+09:00
AR_giulia
2008年シリーズ
今週末に迫った「忘年会」に向けて、ARcup 2008の年間表彰の準備が着々と進んでおります。本日、年間表彰の記念品が無事完成。今週末の忘年会を待つばかりとなりました。
今年の年間表彰記念品はこれ。昨年までと同じく、RIEDEL製のワイングラスに記念の文字が刻んであります。 ボウルの部分には順位とともに参加者名と愛車の車種、脚の部分にはARcup 2008のロゴをブラスト加工しました。
積極的に飾る気になるキレイな記念品をと思って準備していますが、実用品として「使える」ものでもあって欲しいと思っています。同時に、文字通りの「勝利の美酒」をこのワイングラスで飲んでいただきたいなと。さらに、毎年、原則的に同じ考え方なので、原則的に同じ記念品にしています。連続受賞される方の手元には、同じようなモノが溜まっていくことになります。仲間と集ってワインを飲むなんて時に、これらのワイングラスを使って欲しいなと思っています。「これは2008年の、それは2006年のヤツ。あの年はギリギリで優勝だったんだよなぁ。」なんてハナシで、さらに酒席が盛り上がるかなと。
RIEDEL製ですから「それなり」以上に良いグラスではあるものの、超高級品ではありません。が、「ハナシのネタ」が刻み込まれているというソフトの部分で、十分に「とっときのワイングラス」になるだろうと期待しています。
・・・・モノとしては上の部類だけど、回りを見れば極上、超極上なモノが無くはない。けれど、そのモノに付随するソフトを併せると、超極上に匹敵する「豊かさ」が感じられる・・・ってぇ感じを狙っております。そう、まるでアルファロメオみたいでしょ?]]>
2008年の年間表彰
http://arcup.exblog.jp/8972910/
2008-11-25T17:06:53+09:00
2008-11-25T17:07:44+09:00
2008-11-25T17:07:44+09:00
AR_giulia
2008年シリーズ
ARcup 2008 総合優勝:93番 山田 裕 選手
Aクラス1位:86番 根岸 秀行 選手
Bクラス1位:10番 鈴木 靖明 選手
Cクラス1位:41番 中原 毅 選手
Cクラス2位:9番 藤田 雅巳 選手
Dクラス1位:93番 山田 裕 選手
Dクラス2位:53番 曽原 康嚴 選手
Rクラス1位:82番 小倉 可光 選手
Rクラス2位:56番 佐藤 優 選手
これらの方々のために、ただいま年間表彰の記念品を製作中です。12月7日に開催が予定されている「忘年会」までには完成して、忘年会会場でお渡し出来るはず。楽しみにしていてください。
年間表彰の記念品をお渡しする予定ですので、上記該当者の方々はぜひとも忘年会に出席してください。また、彼らを囲む宴をより楽しいものにするためにも、惜しくも年間表彰の対象とはならなかった方々をはじめたくさんの方々の参加をお待ちしています。
「忘年会」の詳細については、インタークラブ事務局にお問い合わせください。]]>
第4戦、お疲れさまでした
http://arcup.exblog.jp/8901140/
2008-11-10T20:38:06+09:00
2008-11-10T20:38:54+09:00
2008-11-10T20:38:54+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
第4戦の結果をウェブサイトに掲載しました。これで今年のARcupのレース日程は全て終了。残すは年間表彰式のみ。そこで気になるシリーズチャンピオンですが、これまたウェブサイトにポイント集計表もアップしておきましたので、ご覧あれ。
シリーズチャンピオンは、合計120ポイントを獲得したゼッケン93・山田選手です。ちなみに、この合計ポイント、おそらくは年間獲得ポイントの新記録かと。ルール改正でポイント制度も変わってきているので、一概に比較するわけにはいかないんですけどね。]]>
今週末は、2008年/第3戦です
http://arcup.exblog.jp/8538550/
2008-09-01T03:40:07+09:00
2008-09-01T03:40:41+09:00
2008-09-01T03:40:41+09:00
AR_giulia
2008年シリーズ
前回第2戦は豪雨のレースでしたが、はたして今回は?東京のここ数日の天気を見てると、また雨かもと不安になりますが、週末には晴れ上がって白熱のバトルを楽しめることを期待しましょう。]]>
ARcup 2008 第2戦の写真を掲載しました。
http://arcup.exblog.jp/8279297/
2008-07-15T07:04:00+09:00
2008-07-15T07:06:45+09:00
2008-07-15T07:05:19+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
毎回、ボランティアで運営を手伝ってくれているkatsuhideさんが撮ってくれたものです。悪天候の中でごく普通のポケットサイズのデジカメをお使いだったのですが、なんとも見事な流し撮りの写真が何枚かあります。カメラもクルマも基本的には同じで、いかなる道具も使い手の技量次第ということを改めて実感させられます。]]>
ARcup 2008、第2戦お疲れさまでした。
http://arcup.exblog.jp/8197568/
2008-07-01T03:07:16+09:00
2008-07-01T03:07:38+09:00
2008-07-01T03:07:38+09:00
AR_giulia
2008年シリーズ
昨日6月29日に、ARcup 2008 第2戦が無事終了しました。参加した方々&応援の方々、ならびに運営を手伝ってくださったスタッフ&応援の方々、お疲れさまでした。
深夜に降り出した雨は全然止む気配もなく、これでもかと言うほどのウェットコンディション。記憶にある限り筑波で開催されるARcupで、こんなにヘビーウェットな状況というのは初めてじゃないでしょうか。97年とか98年の頃に雨が降った記憶があるんですが、降ったり止んだりでこんなに水浸しではなかったですし。雨に降られると、レースそのものも大変ですが、「ナンバー付き日常利用車」で戦うARcupはパドックでの出走準備も大変で、車内から降ろした荷物を濡らさないようにするのはほぼ無理のはず。そんな中、たくさん参加していただき感謝、感謝です。
レースの方はと言うと、加熱し過ぎの猛烈バトルが繰り広げられるのが常のARcupですから、スピン続出の荒れた展開になるかなと半ば心配、半ば期待して(走ってる方々には申し訳ないですが、観戦する側からするとスピンはレースの花ですから・・・)見てましたが、意外にも派手なスピンシーンは皆無。上位から下位まで、実に「きれいに」走っておられました。後で聞くと、ピット界隈からは見えないトコロで、それなりに回った方もいらっしゃったようですけど。
他のカテゴリーではコースアウトしてレッカー車のお世話になる車が続出していたのに、ARcupは全車無事にチェッカーを受けてパドックに戻って来てくれました。事務局としては全車無事というのは嬉しい限りでした。
「きれいに」走っているからと言って「熱いバトル」が無かったかというと、決してそんなことはないのがさすがARcup。ヘビーウェットの状況にもかかわらず、1コーナーに2台並走で突っ込んでいくシーンを何度も見せていただきました。インを狙って並びかける、インを閉められたためにアウトから並びかける、いやはや見ていて面白いと言ったら。たっぷりと楽しませてもらいました。
レース結果、ならびにポイント集計結果は、ホームページに掲載済みです。
次回、第3戦は、9月に開催の予定です。
]]>
2008年第1戦、お疲れさまでした
http://arcup.exblog.jp/7392255/
2008-03-02T19:30:38+09:00
2008-03-02T19:30:39+09:00
2008-03-02T19:30:39+09:00
AR_giulia
2008年シリーズ
参加された方、応援やお手伝いに駆けつけた方、声援を送ってくださった観客の方、そして事務局を手伝ってくださった方、お疲れさまでした。夜明け前の冷え込みが厳しかったのか朝の早いうちこそ強い寒さが感じられましたが、時間が経つにつれ晴天の日の光が暖かく感じられる絶好のレース日和に恵まれました。
絶好の気候に呼応したのか、レース内容の方も「絶好」、というか相変わらずの「熱い戦い」でしたねぇ。この2年ほど自ら参加すること無く事務局として手伝いながら観戦に専念していますが、この日行われる色んなカテゴリーのレースの中でもARcupは最大級に「熱い戦い」が繰り広げられるレースカテゴリーであることに間違いはないでしょう。とにかく、観戦して最も面白いのはARcupだと思います。今日のレースも、スタート直後の1コーナー争いから始まって、1コーナーでは毎周のように「インの奪い合いバトル」を見ることができました。後続車が、先行車のインを、半端じゃない気合い(簡単に言うと、「本気(マジ)」なんでしょうね。)で狙っているのがビシバシ伝わって来ます。
目の離せない白熱バトル、今日の場合は少々白熱し過ぎたようで何台かがスピンアウトしていました。が、接触事故等は無く(トラブルが出てしまった車は在ったようですが)無事にレースを終えることができました。こうした今日の熱い戦いを制したのは、以下の方々。
まず、ARクラス。着順ではなく本レースでの獲得ポイントにより、A、B、C、Dの各クラス一括の総合順位で表彰。
本日の獲得ポイント1位は、93番/山田選手。2位は、41番/中原選手。そして3位は、27番/小池選手でした。
次に、Rクラス。こちらは、着順での表彰。
1位は、28番/前田選手。2位は35番/永松選手。3位は56番/佐藤選手。
リザルトならびに獲得ポイント集計表は、後日ホームページに掲載します。お楽しみ。]]>
ARcup 2008 規則書
http://arcup.exblog.jp/7320190/
2008-02-22T12:57:00+09:00
2008-02-22T13:13:33+09:00
2008-02-22T12:57:33+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
2007年までの規則と原則的にほぼ同じですが、SCCJインタークラブレース事務局による運営からARcup事務局による独自運営に変更になったことを受けた規則改正が行われています。上記ホームページに変更点を整理して掲載していますので、参加する方、参加を検討している方はご確認ください。
従来の規則とほぼ同じなのですが、唯一といっていい大きな変更はシリーズポイントについて。シリーズポイントの配点を変更し、各戦の10位までチャレンジポイント付与の対象とするようにしています。詳しくはホームページをご覧ください。]]>
2008年シリーズ、いよいよ開幕です
http://arcup.exblog.jp/7315428/
2008-02-21T21:36:04+09:00
2008-02-21T21:36:05+09:00
2008-02-21T21:36:05+09:00
AR_giulia
HP更新&事務局からのお知らせ
遅ればせながら、公式ホームページも2008年仕様に更新しました。
まずは、第1戦のエントリーリストを掲載しています。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/