<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 29日
HPに第2戦レース風景の写真をアップしました
お待たせしました。
HPにギャラリーを追加。
第2戦のレース風景の写真をアップしました。
Nakaharaさんが撮影して送ってくださった写真です。
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-29 20:01 | 2005年シリーズ
2005年 06月 25日
写真も見たいですよねぇ
このBlog、およびARcup Official Web Siteの管理人は、なんとデジカメをいまだに持っていません。ケータイにカメラ付いてるんだけど、うまく使えません。(めちゃぶれまくってまともな写真になりません)
てな具合にデジタル画像素材方面がめちゃ貧しい状況なもんで、BlogにもHPにも写真が無いわけです。
でも、写真、見たいですよねぇ。
見たい!(=載せたい!)

ふふふ、お仲間さんから写真提供してもらいました。
現在、HPに掲載すべく新メニュー追加作業をしております。乞うご期待!
(HTMLファイルも、実はテキストエディターで手打ちなもんで・・・けっこう時間かかります。PC環境も、ヒストリックなんですよ。徹底的なこだわり!・・・アホやね。ビンボーなだけやん。)
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-25 12:27 | よろず雑談、参加自由!
2005年 06月 22日
さらに、お仲間HPご紹介
第1戦の様子が紹介されてるHPです。
ARcup Official Web Siteへのリンクを貼ってくれてるので以前から存在は知っていたんですが、ここで紹介しちゃいましょう。
http://www.wrc.jp/blog/archives/arcup/

冒頭の黄色い24番車、古くからのお仲間の小森選手の車ですね。
それに2枚目の写真、スタート風景を1コーナー奥から撮ったもの。お約束のアングルなんだけど、かなりかっちょいいじゃないですか。見てるだけで、また走りたくなりませんか?

さてさて、24番車の写真が出てるので「GTAm」ネタを少し。
この24番車、オーバーフェンダーを装備してGTAm風のモディファイがしてあります。外観だけでなく中身もそれなりに手の入った立派な「レーシングカー」です。
が、しかし。
現在のSCCJルールでは、後付のオーバーフェンダーは許されていませんからグリーンフラッグとか耐久レースとかには参加できないんですよ。ARcupだけは「Rクラス」ってことで参加できるんですけど。
(規則書をよく読むと分かりますが、ARcupのRクラスって、「なんでもあり」なんです。)

今回の第2戦でも、GTAm風にモディファイされたGT1300junior(88番車)が出走されてました。
本物GTAmならDクラス、レプリカならRクラスという判断をする必要があったわけです。
で、この88番車、車台番号からイタリア・アルファロメオ本社のムゼオ・アルファロメオに問い合わせまでして確認したんですが、ジュニアの改造車でした。ということは、GTAmレプリカなので厳密には「後付オーバーフェンダー」に該当しますから「Rクラス」ポイント対象外ということになります。
でも、「Dクラス」としてポイント対象にしようという事務局判断をしました。
つまりは「車輌改造規則に違反してない」という判断をしたわけで、厳密には事務局自身が規則を無視したとも言えるわけで・・・ほんとは良くないことなんですが。
その理由はというと・・・
だって、GTAmが、たとえレプリカであっても、ちゃんと競技に参加して走ってる姿っていいじゃないですか。
それに、問題なのはオーバーフェンダー&ワイドホイールだけであって、他の部分は2000エンジンに換装したジュニアなんですよ。なので、他のDクラス車輌と競うことに何の不公平も問題も無かろうと判断したわけです。

というわけで、来年の規則書には「GTAmレプリカ」についての項目を追加しなきゃねと事務局は考えています。
ARcupはヒストリック・オリジナルを重視して、オリジナルでこそ達成できるイコールコンディションでの「真剣勝負」を目指したいと思ってるわけで、その主旨に「GTAmレプリカ」は沿っていると思うのですよ。
車を売買する時などのように、博物館的な価値を問う時には、本物かレプリカかって大問題なんでしょうが、ARcupでの「競争」では、むしろいかに楽しく一生懸命競争が出来るかってことの方が重要ですしね。
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-22 17:23 | よろず雑談、参加自由!
2005年 06月 22日
またもやお仲間Blogご紹介
ちょいとぐぐってみるといろいろ見つかるもんですね。
ロボットくんのおかげで便利になりました。(怖くなりました・・とも言えるんですが)
今回は、こちら。
http://hide-n.blogzine.jp/esse/2005/06/

ARcupで着順1位でゴールされた56番・佐藤選手が紹介されております。

ジュリアをベースにレーシングカーを製作しようと思ってる方、この56番車は参考になるやも。
やる気になればここまで出来るのか!という車です。何しろ機関・駆動・制動・懸架・操舵・車体とどの部分についても手が入っていて、オリジナル・ジュリアの部品はどこに?と探してしまうほどです。とにかく改造・改良できることは全部やる!という路線ですね。
一方では、オリジナル・ジュリアの特徴や個性、時には欠点(?)にまでこだわってレーシングカーに仕立てていくという路線も存在します。
両方の路線の車ともARcupで走っていますから、パドックで見比べるのも面白いかもです。

ところで、ナンバー付きオリジナルを重視してるARcupのルール上では、残念ながら56番車はRクラス、ポイント対象ではないんですね。
この56番車を始めとして今回のARcupでもRクラスが4台も出走していました。
Rクラスの賞典についても何か考えた方が良いのかなぁと思う今日この頃ではあります。
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-22 15:36 | よろず雑談、参加自由!
2005年 06月 21日
ポイント獲得の王道といえば・・・
いたずらに速く走ることを目指すより、確実にチャレンジポイントを獲得していくのがARcupにおける勝利への王道なんですよね。「自己目標の達成」こそがARcupのメインコンセプトのひとつですから。
個人それぞれの楽しみ方は様々なので「ひたすら速く!」に徹する喜びも大歓迎ではありますが。

なので、例えば「Sタイヤ」なんてものは必要ではないんです、ARcupの主旨から言うと。
ごく普通の、町中で普通に使ってるタイヤで十分なんです。そのタイヤで走れるタイムを少しづつ上げていく・・なんて展開が、まぁ最もARcupらしい状況とも言えるわけです。
ただ実態としては、みなさんSタイヤですよね。なので、ごく普通のタイヤの方が「混走する」ことになると、それはそれで事務局は気を遣うことになるのは確かです。何が危険といって、極端に速度差のある車輌の混走ほど危険なものはないですから。とはいえ仮に混走になったとしても、ARcupは安心して走れると思いますよ。なにしろ「いつものメンバー」が大半を占めるわけで、得体の知れない誰かと勝負してるわけじゃないですから。

それと、もひとつ蛇足的タイヤ・ネタ。しょぼいラジアルで走るのって、これがすごく楽しいんですよ。実は。
もちろんタイムはそこそこしか出ません。んが、しかし。コーナーを攻める喜びというか充足感というか達成感というか、そういうのは、むしろSタイヤよりも格段に大きいとも言えるでしょう。

いつかどこかで、サーキット走るなら普通のラジアルじゃ危ないからSタイヤが必要みたいな話をしてる方が居ました。ヒストリックレーサーの製作もしてる車屋さんの発言なんですが・・・これ、逆ですよね。
普通のラジアルで走って危険な状況になる車もしくは運転手であれば、そりゃSタイヤを履いて走っちゃもっと危険な目にあうような気がします。
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-21 22:33 | よろず雑談、参加自由!
2005年 06月 21日
お仲間Blog発見!
ARcup第2戦で堂々3位。初シャンパンファイトに臨まれたPapaさんのBlogを発見。
http://papaseye.ameblo.jp/

着順11位だけど、チャレンジポイントで稼いで3位をゲット!
ARcupにおけるポイント獲得の王道ですねぇ。
次戦もがんばってくださいませ。

お仲間BlogとかHPとか、自薦他薦を問わず、お知らせくださいませ。
ARcup Official Websiteの方にリンクのページを作成しようかなとも考えておりますから。
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-21 22:18 | よろず雑談、参加自由!
2005年 06月 21日
掲示板の方が良かった?
昨今の流行りに流されて「Blog」を作ったのだけど、よくよく考えると、ARcupに参加してる人や興味のある人が自由に発言できて情報交換できるためには「掲示板(BBS)」の方がだんぜん良かったってことに今さらながら気がついてしまいました。
かといって、掲示板に変更しようってのも何だか悔しいし・・・そこで!
「よろず雑談、参加自由!」なるカテゴリーを設けてエントリー立てときます。
少しでもコメントしやすいように。
(管理者が新規投稿しやすくするため・・という気がするのは、絶対気のせいですからね!)
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-21 06:00 | よろず雑談、参加自由!
2005年 06月 20日
HP更新です。
第2戦のリザルト、アップしました。
ポイント集計表も掲載しました。

ゼッケン27番・小池選手、ダントツのトップ独走態勢になってます。確実にチャレンジポイントをモノにしている上に、ベストポイントでもいいところに食い込んでくるという、まさに王道を行くポイント獲得状況。
このままシリーズチャンピオンに向けて独走するか、はたまた誰かが劇的な逆転に成功するか?
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-20 23:05 | 2005年シリーズ
2005年 06月 20日
お疲れさまでした
第2戦、終了しました。お疲れさまでした。
事故や混乱もなく全車無事にゴールして帰途につくことが出来たのが何よりでした。

恒例のシャンパンファイト、ゴール後ずいぶん時間がたってから行うことになってしまったのはすみませんでした。
既に帰ってしまった人も居るような時刻になってしまいました。
これは、事務局メンバーがARcup直後にスタートだった耐久レースのドライバーやピットクルーを兼ねていたからです。(蛇足ですが、耐久レースの成績は総合優勝と総合2位でした。おかげでさらに盛り上がってしまって、ARcupの成績集計作業が遅れました。ごめんなさい。)

シャンパンファイト時に赤いテント下に掲示していたように第2戦の成績およびポイント集計作業は終了しているのですが、HP上での公開は今しばらくお待ちください。

ともあれ、まずはお疲れさまでした。
結果に満足な人も、負けて悔しいと思っている人も、結果はどうあれ楽しい週末。
次の楽しい週末は、第3戦、9月23日です。
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-20 15:22 | 2005年シリーズ
2005年 06月 18日
ふと気づくと、第2戦は明日じゃないですか
21台の第2戦出場車輌の顔ぶれをアップせねばと思いつつ、
なんだかどたばたと慌ただしい本業に追いかけられていたら、既に土曜の朝。
ということは、第2戦は明日に迫っているわけで・・・

誠に申し訳ないのですが、
事務局担当の本日の予定に、出場者顔ぶれのアップ作業は入っておりません。
当日のお楽しみということでご勘弁を。
じゃぁ今日は何をしてるかというと、
週末というのに入ってしまった仕事の予定をこなしつつ、自らの出走準備をするわけです。

そうそう、事務局として「集計表」の準備もしなきゃいけなかった。。。
参加者のみなさん、準備の方は万全ですか?
[PR]

by AR_giulia | 2005-06-18 04:32 | 2005年シリーズ