2005年 12月 26日
ARcupの10年
10周年記念パーティのお知らせをARcup公式ホームページに掲載しました。

準備は着々と進んで・・・進めて・・・進めようと・・・進んで欲しいと・・・・。。。
もとい・・・・鋭意進めていく所存でございます。(政治家答弁風に)

せっかく10周年なのだから、それなりに懐かしむ雰囲気が生まれればと思うし、何より、かつては参加していたけどすっかり遠ざかってしまった人にも楽しい時間になるようにしたいと思います。そのために、ARcupの10年間を簡単に紹介する小冊子を記念品として作成するという企画を進めているわけですが・・・これがなかなか難しく難航しております。

いかに「草」が付くとはいえ、まがりなりにもARcupは「レースイベント」なんですから、その10年間を簡単に紹介するとなると、一番明瞭なものといえば「レースリザルト」に尽きます。
現事務局、がんばっております。10年分のレースリザルトを整理しようとしております。
んが、しかし!
たった10年でも残ってないもんなんですねぇ、これが。
レースリザルトを整理するとともに、10年分のシリーズポイントなんかも集計してしまおうと考えているわけですが、これまた「申告タイム」とか「各レースのポイント付与記録」とか、残ってないんですよ。
あちこちひっくり返して探しております。
ご存知の方も多いとは思いますが、この10年間で、ARcupの開催母体となっている現SCCJインタークラブヒストリックカーレースというものも組織的に大きな変化がありました。同じように、ARcupをオーガナイズする事務局も大きな変化がありました。
そういう変化があると・・・きちんと引継ぎが出来ていないというか、過去の記録が残っていない。誰が記録を管理していたのかも定かではない。

というところなのですが、
現時点(2005/12/26)での10年分の資料整理状況をご報告しておきます。

1996年:記念すべき初年度は、現事務局(ココですね)に、全4戦のうち、第3戦のリザルトのみ保管してありました(ま、個人的なファイルっすね)。他のが無くて困ってましたが、ごく最近「3戦分」と思しき資料が発掘されました。はたして、全4戦分そろうか、はたまた既出の資料とかぶって1戦分が不明のままか?ってところです。

1997年:全4戦行われましたが、限りなく完璧な資料を発見。リザルトもポイントもばっちり!

1998年:この年も全4戦。当時の現行車種まで含めた新しい車種で競うARcup II というカテゴリーも創設されました。従来の古めの車で競うレースをARcup I として、I と II、各4戦の計8戦。リザルト、ポイントとも資料発掘済み。が、レギュレーション&その運用に曖昧なところがあって、クラス分に不明点があるんですが、まぁ資料整理上は及第点ってトコです。

1999年:この年は全3戦。98年に続いて、I と II と2つのカテゴリーで新旧各々楽しむ予定だったはずのようですが、なんと II は主催者(インタークラブ)の判断で他のカテゴリーと混走だった上に、第3戦はキャンセル。そのまま消滅。(いやぁ、II の参加者の方々に対しては失礼な話です。)記録の方はというと、Iの第3戦、IIの第2戦の申告タイムが分からずポイントが不明のまま。

記録を整理してての感想としては・・・96年は創生期でドタバタ、97年が全盛期、その勢いで98年を乗り切ったけど、99年になって陰りというか乱れてきたかなって感じですかね。

2000年:レギュレーションの大幅見直しがありました(その新規則、草稿を書いたのは現事務局なんですが・・)。99年の陰りを払拭しようと臨んだ2000年というところでしょうか。
形骸化していた「ARcupアソシエーション」ではなく、いわば「実働部隊」ともいえる「サーキットの現場で実際に作業をする方々」が主体となった運営に変わりました。「やる気」というのはいろんなところに影響が出るもので、リザルトもポイントもしっかり資料が残ってました。

2001年:しっかりがっちり運営され、記録もしっかり残されているはずと思っていのに、なんと落とし穴のように、第3戦の「申告タイム」の記録がまだ見つかりません。おかげでポイントが一部不明。とほほ・・です。

2002年~2005年:このくらい最近になると、もうばっちりです。リザルト、ポイントともしっかりと記録が残されています。
[PR]

by AR_giulia | 2005-12-26 17:01 | HP更新&事務局からのお知らせ


<< ARcupの10年・・・その2      ARcup10周年記念パーティ >>